Homeブルースハープとは?買ってみよう吹いてみよう本、CDライブレポコラムリンク


当サイトに来て頂いてありがとうございます♪
はじめまして。Blues Harp ことはじめのオーナーこぷです。

ひょんなことからBlues Harpをはじめたのですが
すっかりはまっています♪


当サイトは「初心者が楽しくハープと付き合うコツ」を紹介しています。
基礎情報から、曲の紹介、ライブレポなどあります。
曲のジャンルもブルースやジャズに限らずおもしろそうかなっとおもったものをいろいろ
紹介しています。
楽しくやれば結果はついてくるとおもってます〜。



ところで、、、 「ブルースハープって小学校や幼稚園でやったハーモニカでしょ」
いえいえ、それはたぶん学校用の「シングルハーモニカ」か「複音ハーモニカ」です。ブルースハープは
10個の穴があって、吹いたり吸ったりして音を出す楽器です。
すぐに吹けるのですが極めようとおもうとなかなか、、、。

そう「間口が広くて奥の深い」楽器なのです。。

壁にあたることもあります。そんな壁をうまくのりこえられればな〜っとおもってこのサイト作りました。

ブルースハープって??とおもっているあなた。
ブルースハープってどこにでも持ち歩けてちょっと練習すればすぐにふけてしまうかわいい楽器です。
お値段も手頃なものばかりです。


何か楽器をやってみた〜いとおもっているあなた。ぜひぜひブルースハープやってみませんか?
ブルースハープっていろんな音楽と合いますよ。
ブルースやジャズはもちろんのこと、ロックやポップス、童謡、歌謡曲、、、、。

こぷもゆくゆくはブルースやりたい!とおもっているのですが、今はもっぱらポップスかカントリーです。
すごく楽しいですよ! 時には教室でむか〜しの歌謡曲なんかやったりして、、、、。


すでにブルースハープをやっているあなた
色々教えていただけるとうれしいです!
ひよっこが一人前になれるように、、、。よろしくお願いします!

ブルースハープの魅力はたくさんあります。
その中でも音が一人一人違うのがすごく魅力的です。ブルースハープの種類(メーカーや素材など)によっても違い
ます。プロハーピストの方の演奏はこれってほんとにハープなの???というような音です。サックスの
音と間違えるくらいすごい音です。(意外と知られていないのですがいろんな所でひっそり使われています。

他の楽器と組み合わせてできるのも魅力の一つ。
ギターやピアノを弾きながらとか、ボーカルで間奏にちょこっと吹いてもかっこいい。



Blues Harpってとっても楽しいですよ!
その気持ちが伝わって Blues Harpの輪がどんどんひろがればっとおもっています。


このサイトに来て頂いたあなたも素敵な「自分の音楽」が吹けるようになりますよ!



あなたからの感想ご意見、はげまし、なんでも(?)おたよりおまちしています。
(2005.01)


ところでハーモニカって?ブルースハープって?とおもっているあなた↓アルバム聞いてみて下さいね。

ブルースハーモニカ入門
ブルースハープって?っとおもったらまずは聴いてみてくださいね。
The Best of Lee Oskar
Lee Oskarのベストアルバム。すごいです。

スティーヴィー・ワンダー・グレイテスト・ヒッツ
さりげなくクロマチックハーモニカも使っているStevie Wonder。歌詞も音楽もいいですよね。

Chez Toots
クロマチックハーモニカの巨匠Toots Thielemans。しびれます。すごいです。



いろいろCD紹介してます。こちらへどうぞ!






→このページのTop→Home

SEO [PR] ギフト 音楽配信 コンサート情報 わけあり商品 無料レンタルサーバー