Homeブルースハープとは?買ってみよう吹いてみよう本、CDイベントレポコラムリンク
材質の種類と初心者におすすめ品買ってみようshop 一覧 メンテナンス



ハープコレクション


家にあるブルースハープコレクションです。
ついつい買ってしまうんですよね。。。。
画像をクリックすると購入できるお店にとびます。

スペシャル20(C、F)プロマスター(C)  | 7020フリーブルース(A)   | ハッピーカラーハープ(C)  |リトル・レディー(C)
リーオスカーモデルハモンド|エアロリード|マスターブルース


リーオスカーモデル




メジャーボーイのリーオスカーモデル。
通常のタイプ、特殊モデルのMELODY MAKER 、マイナーハープのNATURAL MINOR 、特殊マイナーコードのHARMONIC MINORの4種類があります。

リードが軽く音が出やすいのでベンドや低音部分を出すのが比較的楽です。
ただその分高音が続く曲を吹くと耳にキンキンと音が響きます。


ハモンド




黒のシックなボディからでる重厚な音が特徴的です。

リードが重いので高音部を吹くのに工夫が必要かもしれません。
音量も大きいし使いこなせればセッションにはすごくよさそうです。

スペシャル20(C,F)



C調のスペシャル20は記念すべき(?)初めて買ったハープです。これにするかトンボのメージャーボー
イにするか随分悩みました。

結局「最初のブルースハープだからホーナー社のを」。とよくわからない論理でこれに決めました。

口当たりもよく音も出しやすいです。ベンドもこれだと感覚さえつかめればできました。最近ベンドの練習
ばかりしているので少し音が下がってきたかも。リードプレートの交換がないのでそのうちお別れになるこ
とになるのがちょっと寂しいです。とはいえまだまだ現役で一番よく使うハープです。

F調は古いスペシャル20でハープを買ったお店のマスターが「古いかたのだから」とプレゼント!!。
今売っているのと比べると重厚な感じがします。箱もしっかりしたつくりです。Fなので音が高く吹くのに苦
労しますがそれでも楽しくふいてます。

プロマスター(A)



手に持つとスペシャル20に比べてずっしりしています。Aなのではじめのころはふきずらいかな?っとお
もいましたがすぐになれました。音が大きいので広いところで吹くと気持ちいいです!

7020フリーブルース


初めて1ヶ月たって「個人でやりたい曲は?」と先生にいわれ無謀にも「Ego Wrappin'の『かつて』がやりた
い!」といってしまった。。。
その時にA調のハープでとりあえずやってみようということで買いました。安いという点ではすごくいいので
すが、口当たりがいまいちです。ごつごつした感じがしますし、音が平坦な気がします。(それはA調のせ
いだという説もあり。)あまり使わないけれどとりあえず欲しいというときにはいいかもしれません。

ハッピーカラーハープ


子供用ですがあなどりがたし。音もなかなか悪くないです。スケルトンのボディーがいい感じです。
C調だけなのですが色も赤、青、緑、黄色の4色あってちょっとかわいい。家には黄色と緑があります。

リトルレディ



かわいい♪おもわず買ってしまいました。
世界で最も小さな35ミリ4穴なのですが簡単な曲がきちんと吹けます。
ペンダントトップにしたり、キーホルダーにすることもできるのでアクセサリーとしても重宝しています。


→このページのTop→Home

SEO [PR] ギフト 音楽配信 コンサート情報 わけあり商品 無料レンタルサーバー