Home初めましての方へブルースハープとは?買ってみよう吹いてみよう本、CDライブレポコラムリンク
きっかけ初めての教室独学それとも通学それとも、、、ここが好き

独学それとも教室?それとも、、、。

ハープを買ってみた。さてどうしよう??いくつか紹介してあります。自分にあったのをえらんであせらず楽しく吹いてくださいね!
他にも情報があったら教えて下さい。メールおまちしてます。
リンクしてある所の詳細は各サイトさんに問い合わせて下さい。

とりあえず一人でやってみよう


教則本、やりたい曲の楽譜、CDなど買いましょう。
←楽譜ネット。3000円以上で送料無料です。

amazon 教則本やCDが豊富です。
教則本については吹き方の「教則本」に載せてますのでそちらを見て下さい。

もっと手軽にというあなたは
買わなくてもインターネットでMIDをおいてあるサイトがあるのでそれを聞いて耳コピして吹いてもいいでしょう。

トンボのメージャーボーイには入門セットがあります。
メジャーボーイ初心者入門セット
テープとハープがセットになっています。
教則本にそってやってもいいし、好きな曲を「耳こぴ」して吹いてもいいし楽しくやりましょう。
後は自分の努力次第です!がんばってください♪

教室に通う。

教室はイージーハープさんのサイトにたくさん紹介されいます。
Easy Harp
ハーピストさんのサイトで教室の告知をしているところがありますのでみてみましょう。

うちの師匠のサイトでも教室の案内載ってます。
HARPDOG'S GALLERY

先生の個人教室と、楽器店の教室とありますが、お手軽さは楽器店やカルチャー教室で
やっている教室です。「体験レッスン」をさせてくれるところもありますので(無料で)問い合わせて やってみましょう。

体験レッスンは雰囲気がわかるし、教えてくれる人がどういう人かもわかるしおすすめします。
通えそうな教室がみつかったら申し込んでスタートしましょ!

レッスンは月2回のところが多いようです。こぷは月2回で1回のレッスンは1時間です。
レッスンはたいてい「個人レッスン」と「グループレッスン」があります。
「個人レッスン」はその名の通り1対1です。先生を独り占めできるわけですから上達もはやいとおもいます。しっかりやって
早く上達したいかたにはおすすめです。

「グループレッスン」は4〜5人でやります。こぷが通っている教室は4人でやっています。(2005.1の時点)レッスン
時間の半分はみんなでやる曲をやって残り半分は個人でやりたい曲をやっています。他の人のブルースハープの
音もきけて、いろんな方と知り合えるのでおもしろいです。二重奏とかやったりして楽しいですよ。

通信講座

ブルースハープは、「楽学ネットブルースハープ講座」があります。
無料で資料請求できますのでまずは請求してみては?講師は妹尾隆一郎さんです。
→「楽学ネットブルースハープ講座」

サークルにはいる。

教室よりももっと気軽にやりたいというかたは「サークル」があります。
岡山ハーモニカサークルE.B.H“Everyday Blow Harp”
岡山県倉敷市で活動しているサークル。
テンポケッツ
神奈川県厚木市を中心に活動しているサークル


詳細は各サイトさんへ問い合わせて下さい。

その他

ハーモニカ専門店のブックスコアさんが年に2回ブルースハープの合宿をおこなっています。
プロのハーピストさんがいらしていろいろ教えてくれるそうです。
今年はいってみたいな〜っとおもっています。いったら報告します♪
詳細はこちらで。
コア アートスクエア(ブックス コア)



→このページのTop→Home

SEO [PR] ギフト 音楽配信 コンサート情報 わけあり商品 無料レンタルサーバー