Homeブルースハープとは?初めましての方へ 買ってみよう吹いてみようお手本行ってみようコラムリンク





The 10 HOLES SHOW In 小田原〜神奈川県内ハーモニカ教室発表会〜(2005.3.27)



9.9pの小さな楽器に秘められた果てしない小宇宙にあなたをご招待!

3月27日。晴天で小田原はひなたぼっこがにあういい天気でした。(この日は「おでんサミット」
なるものが城趾公園であり、各地の名物おでんが勢揃い!すぐに売り切れたものもあり)

銀の椅子は商店街のはずれにあるお店で、グランドピアノがおいてあり店内にはおしゃれな雑
貨も売っているおみせでした。
当日はケーキ3種類と飲み物が出ました。でも順番まではとても食べる余裕なんてありませんでした。。
(お客様もいらしてすご〜く緊張しました。)
ゲストに浅見安二郎さん、川村まさかずさん、河中豪紀さん&城川”Ryusei”隆生さん、横井澄人さ
んをゲストにお迎えして、私たち生徒の発表会とゲストの演奏の4時間、ハーモニカをたっぷり聴きま
した。(一部曲名が抜けているかもしれません。ご了承下さい。曲覚えてるかた、メールいただけると
うれしいです。)



1.前座
前座ということでなぜかお師匠こと居相毅さんが登場。「小田原にちなんで〜」ということで「お猿のかごや」お師匠
バージョン。小田原にちなんだ曲????とおもっていたのですが、聴いてみればなるほどです。


2.各教室受講者による演奏
曲目一覧
JUKE
OKINAWA MEDLEYーさとうきび畑〜花ー
やさしさに包まれたら
GEOGIA ON MIND
空も飛べるはず
SUMMERTIME
君の好きなとこ
蘇州夜曲

SHENANDOAH
COME ON MY KITCHEN
河の流れのように
THE CREEPER


ブログにも書きましたがバリバリブルースな曲からカントリー、ポップス、オリジナルと様々な曲が
披露されました。みなさんそれぞれ素敵な演奏でした。
こぷは、、、。ブログ見てね。
とりを飾った「THE CREEPER」。すごくかっこよかったですよ。素敵です♪


3.ゲスト演奏(画像をクリックすると拡大写真がでます)
河中豪紀さん&城川”Ryusei”隆生さん
そばにいて
ララバイ〜HARU(晴)
神奈川を中心に活動されている河中豪紀さん&城川”Ryusei”隆生さん。
河中さんのブルースハープ と城川さんのギターが織りなす澄んだ音色が心地よかったです。
「そばにいて」は春のぽかぽか陽気のなかで聴きたい曲でこれからの季節にぴったりです。
「ララバイ〜HARU(晴)」は友達のおこちゃまの子守歌として作ったそうです。
素敵な子守歌でした。
この写真では見えないのですが河中さんのサーモンピンクのスカーフすごくお似合いでした。



川村まさかずさん
銀パリ
赤羽線
音楽教室ではアコースティックからエレキギターまで教えています。
銀パリはセピア色のお店の写真を思い起こさせるしっとりした曲でした。
赤羽線は、、、こゆい曲です。(一度聴いたら忘れられない)
ブルースハープが上手になったら今度はウクレレ習いに行きたいなあなんておもいつつ聴いていました。



DOWN’nMellow(居相毅さん&横井澄人さん)
Stevie Wonder Medley
-You're The Sunshine Of My Life,Isn't She Lovely,Life-
ひこうき雲
Squirrel Chase
Disney Medley-不思議な国のアリス、いつか王子様が、星に願いを-
お師匠とピアニスト横井さんのユニット。今日はスローナンバーが多かったです。
欲を言えばセロリがききたかったなあ。



4.真打ち登場
浅見安二郎さん
オレンジブロッサム・スペシャル
アメージンググレース
リアルマッコイ
アーカンソートラベラー
ミケランジェロ
ふるさと
らくだの散歩
黒田節
花笠音頭
コンドルは飛んでいく
魚釣りブルース
曲の合間にハーモニカの起源や今日の衣装のこと(浅草で買われたそうです)についてなど
楽しいお話も交えあっという間の1時間でした。ギター+ブルースハープ、三味線+ブルース
ハープという曲もあり幅広い曲にあうんだなとあらためて感じました。

「ふるさと」、「黒田節」はみんなで一緒に歌ったり演奏しました。

びっくりしたのは
「コンドルは飛んでいく」でハーモニカホルダーにクリップでもう1本挟んで2本で演奏!
ホルダーにつけると吹きにくいのに更にもう1本とは、、すごいです。

最後の魚釣りブルースではみんなで手拍子、合いの手で盛り上がって幕を閉じました。



そして打ち上げ、、、、。
そのまま銀の椅子で「夕食会」って感じでした。
料理はコース料理でボリュームあってたくさん食べて飲んでお話しして、、、、。 色々お話できて、とっても楽しかったです。





→このページのTop→Home


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送