Homeブルースハープとは?初めましての方へ 買ってみよう吹いてみようお手本行ってみようコラムリンク





2005イベント



Acoustic Harp Madness ♪(2005.03.27)new!

明日は発表会だというのにライブに行ってきました。
Acoustic Harp Madness
〜八木のぶおさん(vo、hrm)、KOTEZさん(vo、hrm)、照本史さん(pf)の
3人の熱いステージでした。

1ステージは「42曲」のなかから厳選された「6曲」。

ジャズからはじまり照本さんのオリジナル曲「アジアンファンタジー」
(すごくよかったです。)、ブルースなど素敵な音楽たっぷりききました。

1ステージ最後の「テキーラ」は観客席を回って「耳元」でハープ&ピアニカ
を聞かせてくれました。

休憩時間にハープの小技をちょっと小耳にはさめて2倍うれしい♪

2ステージめ。
2曲目の「What a Wonderful world」日本語バージョンはKOTEZさんの
歌にジーンと来ました。3曲目のミステリートレインはこれぞブルース
ハープっですね。あの1/100でいいから吹けるようになってみたい!

3曲目終了後、特別ゲスト、ミッキーカーチスさんが登場!
どこかでみたひとだな〜っと思っていたら、まさか、、、びっくりしました。

4人でのセッションはパワフルでした。

もっと聞きたかったのですが時間切れ。
(この後クロマチックハーモニカ奏者の方がいらしてたみたいです。。。。)

次回は最後まで聞くためにぜっったい車で行こうと誓いました。




浅見教室、光栄教室合同発表会(2005.3.20)new!



浅見安二郎さん、田中光栄さん教室の合同発表会にいってきました。

「エールハウス」というこじんまりとしたお店に40人ぐらいの人が
ひしめき合いながらみなさんの演奏を聞きました。

「JUKE」から始まって、「Only Trust Your Heart」まで、ブルース、
クラシック、ポップスなど多彩な顔ぶれでとても楽しかったです。
ハーモニカホルダーを使ってギターも演奏する方や、歌を披露された
方もいました。
特に「TearsInHeaven」は歌もブルースハープもすごくかっこよくて
う〜ん、私もあんな風にできたらいいな〜なんて思いました。

発表会の後はパーティもあり、私は参加できなかったのですが
すごく盛り上がっていたそうです。参加できなくて残念!




バレンタイン激甘Night!( Down'n Mellow 2005.2.12)




拡大写真はこちら


stage1
When I fall in love
New York State
How Incensitive
Over the Rainbow
Killing me softly
いとしのエリー
Tenesee Waltz

stage2
いつか王子様が(リクエスト)
Sous le Ciel de Paris (リクエスト)
セロリ
My Funny Valentine
Can't Help Falling In Love
Isn't She Lovely ?
Close to you
星に願いを

stage3 What a Wonderful World
Girl Talk
Misty
Smile
All in Love is Fair
Squirrel Chase
Shenandoah



こぷのブルースハープの先生居相毅さんとピアニストの横井澄人さんのユニット「 Down'n Mellow」。
月に1回品川の洋風居酒屋「Bon appetit」に出演してます。
駅から近く商店街の中にあるなかなかおしゃれなお店です。


バレンタイン前の週末ということで「バレンタイン激甘Night!」。
バラード中心でゆっくり愛を語ろう!っということなのでしょうか。あま〜い雰囲気にひたってきました。

1ステージ目はしっとり系で2ステージ目は途中からポップな感じでした。「セロリ」はかっこよかったです。
最後はオリジナル曲「Squirrel Chase」で場が盛り上がり、シェナンドーでしめくくり。
あっという間の3ステージでした。

Sous le Ciel de Paris(パリの空の下で)をリクエストしました。
この曲、クロマチックハーモニカではよく演奏される曲なのですがブルースハープではなんと3本!
使っていました。ハープをくるっと持ち替えての演奏、すごいです。
この曲前からやってみたいとは思っているのですが一人ではやっぱり難しそう。アンサンブルに編曲してグ
ループレッスンの時にでもやってほしいな〜。


軽快で元気がでてくる「Squirrel Chase」はこちらのページにあります。








→このページのTop→Home

SEO [PR] ギフト 音楽配信 コンサート情報 わけあり商品 無料レンタルサーバー